開発環境の調査

今回は開発環境調査のことについて紹介します!

 

・興味を持ったジャンル(Android,iOSなど)

 iOS

・そのジャンルに沿った開発環境について

iOSアプリ開発に必要なもの

Mac
iOSアプリの開発ツールの"王道"は、Appleが提供しているXcodeです。
XcodeMacでのみ動作します。
Windows上でコードを編集できる開発ツールもあります。
・Xamarin
Monaca
IBM MobileFirst
しかしこれらを使っても、実機へのデバッグ配布や、App Store公開までの全工程を考慮するとMacは実質的に必須です。
まずはMXcode
Xcode(エックスコード)はAppleが提供している、無料の統合開発ツール(IDE)です。
iPhoneiPadMacApple Watchのアプリを開発することができます。
Apple製品ユーザーであれば、Apple IDを持っているかと思います。
MacApple IDがあれば、Xcodeをダウンロード・インストールすることができる。
注意.macOSXcodeのバージョン
最新バージョンのXcodeをインストールするためには、macOSも最新のメジャーバージョンである必要がある場合が多い。
事前に、Xcodeのシステム要件と、macOSのバージョンを確認しておきましょう。
App Storeからダウンロード・インストールが基本となります。
ただし、後述するような下位互換の問題で旧バージョンのXcodeを入れたい場合、以下のサイトからダウンロード可能です。acの操作に慣れる必要がある。

Downloads for Apple Developers

開発ライセンスについて
Apple IDがあれば、開発ライセンスを取得することができて
一つのライセンスでiPhoneiPadMacApple Watchのアプリを配布し
(自分の端末でデバッグするだけならライセンスは要りません)
ライセンスの種類は大きく2種類に分かれています。

Apple Developer Program
アプリをApp Storeで配布するための開発ライセンスです。
アプリは配布前にAppleによって審査されます。
個人、法人ともにライセンス取得可能です。
社内用アプリ開発としては実質使えません。
Appleの審査で却下されたら配布できません。
審査にかかる期間はApple次第ですので(バグフィックス等も含め)、任意のタイミングでは配布できません。
App Storeでの配布なので、誰でもダウンロードできてしまいます。
ライセンスは年単位で、円相場で変動します。年間1万円前後です。
Apple Developer Enterprise Program
社内用アプリを配布するための開発ライセンスです。
逆に、App Storeでの配布はできません。
配布にはHTTPSのWebサーバーが必要です。
社外への配布は規約違反になります。
Appleの審査を受けずに配布できます。
法人の実在を証明する「D-U-N-S Number」の取得が必要です。(東京商工リサーチに申請します)
その他、会社にAppleから電話が掛かってきたり、Web以外での手続きがあり
このライセンスは、アプリを「利用する」法人自身がライセンスを取得する必要があります。受託業者は開発者としてチームに招待される形をとります。
ライセンスは年間4万円弱ぐらいだと思われます。
両者の違いについて、さらに詳しい情報は↓の欄にあります。
[iOS] Apple Developer Program と Apple Developer Enterprise Program の違い

・開発環境構築とアプリ開発について書かれているブログの紹介と感想など

qiita.com

これからのiOSは増々機能が増えてくることになり、今現時点で使っているiPhoneなどにもたくさんあると思いますが、全部は使いきれないと感じ次のアプリ開発の授業でも

自分たちでどんなアプリを制作するのかを考え、最終的には何が目的でどんなことが出来るのかなどが見られると思うのでまだチームは作れていませんが、でも授業が始まってチームが出来たら他人任せではなく自分から積極的にアドバイスやアイデアを出したりして少しでもチームの力になれるように頑張りたいと思っています。