PCメンテナンス知識1

今回はPCメンテナンス知識のことについて紹介します!

 

1限目の課題

PCに関する以下の用語を説明

用語

(1)ホットプラグ

機器の電源を入れて稼働状態を保ったまま、部品やケーブルなどの交換をし、

装着、抜去すること。また、そのような仕組みやコネクタのことなどの構造のこと。

 

(2)Bluetooth

携帯端末機器などで数メートル程度の距離を接続するのに用いられる近距離(短距離)

無線通信の標準規格の一つ。他にもコンピュータとその周辺機器したり、スマホや家電などのデータを送ったり受け取ったりするのにも用いられる。

 

(3)ディスプレイの性能(モニター)

普段の家庭用テレビと同じく、ディスプレイによって性能が違い

大きさ(インチ)色合い 反応速度 明るさ 立体視対応など他にもパソコンならではの画面性能として、両面回転機能やタッチパネル機能などがある。

 

2限目の課題

(4)RJー45

ケーブルをつなぐコネクタ形状の一つで、Ethernetケーブル(LANケーブル)やISDN

回線などに使われる8芯のモジュラ式コネクタである。

 

(5)ファイル圧縮

圧縮アルゴリズムを用いることにより、元データの実質的な内容を変えずにサイズが

縮小されたファイルのこと。

 

(6)USB端子の種類

USB2.0Type-A

パソコン側の接続に使われることが多い

 

Type-B

Type-Aとは逆に周辺機器側への接続に使われること

 

Micro-B

モバイル機器やカメラ等の機器の多くで使われているタイプ

 

Mini-B

昔ビデオカメラやモバイル機器との接続に使われたが、最近はほとんど使われていない

 

3限目の課題

(7)PDF

Adobe Systems社によって開発され、電子文書のためのフォートマット。

 

(8)メモリーカード

記憶素子にフラッシュメモリを用いる、小さなカード型のストレージ(外部記憶装置)

指先サイズの薄いプラスチック製のカードで専用の読み書き装置(メモリーカードリーダ/メモリーカードスロット)から容易に着脱しての持ち運びが可能。

 

(9)拡張子の種類

GIF(Graphic Interchange Format)

最大256色まで色を使うことができる圧縮画像形式。

 

JPG(Joint Photograth Experts Group)

GIFに比べ24ビットとなる1670万色まで使うことのできる拡張子。

 

PNG(Portable Network Graphic)

データが捨てられることのない可逆圧縮形式になっている。